Mural ART
壁画・オフィスアート

100件を超える壁画やオフィスアートの確かな実績

事例付きでご紹介!
アートの効果と実績

実際に以下のような効果を目的にアートの導入を推進された方がいます。実例と共にアートの効果をご覧ください。

  • 会社のミッションや理念を浸透させたい

    株式会社セゾンテクノロジーズ 社内の目立つ位置にアートを展示することは従業員へのミッション・ビジョン・バリューなどの浸透に高い効果を発揮します。実際に弊社でも年々需要が増しています。オフィス移転を契機に、従業員を巻き込んで実施するMVVCアート制作も人気です。

    2023年1月にミッションやバリュー(価値観)を新たに制定するなど会社としての経営体制に大きな変化が起こる中、ミッションである「 世界中のデータをつなぎ、誰もがデータを活用できる社会を作る。」の浸透の手段として入口すぐの社内カフェエリアの湾曲した壁面へのアート導入を検討されました。

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  • 出社したくなるオフィスにしたい

    リリカラ株式会社 リモートワークからリアル出社へ切り替わることを契機にオフィスアートの導入を検討される方は多くいらっしゃいます。ウォールアート導入前後のアンケートによると、「雰囲気が明るくなり活気を感じる」「美的センスの刺激を事が捗る」等ポジティブな刺激を受けていることが挙げられています。

    創業100年を超えるリリカラ株式会社では「社員が行きたいと思える魅力的なオフィスを創りたい」という強い想いがあり、壁画の導入の過程でもできるだけ多くの社員様を巻き込みたいという意志で2回のワークショップを経て壁画を導入されました。世界中のデータをつなぎ、誰もがデータを活用できる社会を作る。」の浸透の手段として入口すぐの社内カフェエリアの湾曲した壁面へのアート導入を検討されました。

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  • コミュニケーションを活性させたい

    Meta オフィスアートがあることで社員同士の会話量を増やしたり、アートがきっかけで立ち話に花が咲き社内交流を増やす、といった効果を求めてアートを導入される方もいらっしゃいます。壁画はマグネットのような立体物をつけたり、ホワイトボードやサイネージを組み合わせるなどカスタマイズが可能なので、ご要望と効果に合わせてご相談ください。

    必要な掲示物を掲出したりその壁を起点としてコミュニケーションを生むことを目的とした「Meta Community Wall」。パーツにはマグネットペイントが塗布され、さまざまな掲示物をマグネットで傷つけることなく貼ることができる仕様に。更にパーツは位置を入れ替えたりすることで、常に壁面の新鮮味を保つことが可能です。

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  • 採用活動の印象をUPしたい

    株式会社NTTデータMSE 学生の企業選びの基準において、オフィス環境を重視する学生は8割というデータがあります。(参考:「就活生の企業選びの基準と採用に向けた企業側の対策」調べ)オフィスアートは学生の第一印象をポジティブなものにできることに加え、創業ストーリーやミッション・ビジョン・カルチャーなどアートに込められた意図を感覚的に伝達することもできます。アートが活用される自由闊達な空気感を醸成し、学生にポジティブな印象を与えることも可能です。

    会社にゆかりのあるモチーフが詰め込まれている株式会社NTTデータMSEのオフィスアート。実はNTTデータMSE様は「女性の採用」に課題感を感じられており、採用面談に訪れる女性の学生に「自分もこの空間なじめそう」と感じてもらえるような男女問わないユニセックスな壁画をご要望いただき、導入いたしました。

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  • 多様性/ダイバーシティ&インクルージョンを表現したい

    コクヨ株式会社 一人として同じ人はいないように、一つとして同じアートはありません。今、個性を表現したり、多様な個性を認め合えるツールとしてアートが積極的に活用されています。時に中途社員の相互理解のツールとして、時に内定者研修のツールとして、さまざまなシーンでオフィスアートやアート制作が活用されています。

    オフィスに囚われない多様性への挑戦を続けるメンバーと一緒に作ったオーダーアート。「働き方にも、もっと自分らしさを」「働く人が大事にしたい価値観を、ちゃんと大事にできる余白のあるオフィスにしたい」というブランドのコアがアーティストの手によって描かれました。

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  • 共創空間をつくりたい

    日本電気株式会社(NEC) 大企業や外資企業を中心に、イノベーションや社内起業を誘発する場として「共創空間」の需要が年々増加しています。オフィスアート制作は、普段会社員が関わることが少ないアーティストと共に「共創」するプロセスを踏むことができる、共創に最適なプログラム。NEC様をはじめ、社員巻き込み型のワークショップを通じた共創アートの導入事例が増えています。

    6ヶ月間という長い期間を経て、食堂の共創空間に三人のアーティストと共に三つのアートをインストールした共創プロジェクト。日経新聞一面を飾ったこのプロジェクトでは、アートと共創の効果と可能性が示唆されています。

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  • 周年記念に象徴的なアートを掲げたい

    ダイビル株式会社 会社の周年記念イベントを契機に、オフィスに象徴的なアートを導入される事例がございます。これまでの軌跡を振り返るケースや、これからの展望を描くケース、過去と未来をつなぐことそのものをアートで表現されるクライアントもいらっしゃいます。アートによって会社のカルチャーやビジョンを可視化され、社内の目立つところに掲げられることで、継続的なインナーブランディングに長期的に多大な効果をもたらします。

    2023年、創立100周年を迎えた株式会社ダイビル。大阪の街並みを見続けてきたダイビルの伝統と革新を表現する2つの壁画を導入されました。

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壁画が解決できる課題

  • リモートワークから出社に比率が変わり社員の士気が気になる
  • 出社したくなるオフィスをつくりたい
  • 社員を巻き込んだオフィスづくりがしたい
  • 企業の個性や創造性が高まる空間にしたい
  • アートに興味はあるが誰に相談したらいいかわからない
  • アートはとても高額なイメージ

初めてアートに触れる方にも安心!NOMAL ART COMPANY の壁画制作

  • 300名以上の豊富なアーティストコネクション

  • 社員参加型の壁画制作も可能

  • 安心の事前見積もり

  • 山口周氏アドバイザリー 無料アートワークショップ付き

お急ぎの方はお電話へ
070-9163-5926(平日 10:00 - 19:00)
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お客様のご希望に寄り添ったディレクションで完全オーダーメイドのアートを。

  • BEFORE無機質に感じられた場所も
  • AFTER明るく個性を感じられる空間に

NEC様への共創アート導入事例は日経新聞にも掲出されました!

実際の制作フロー

アート制作チーム体制

クライアントの要望に合わせて300名以上のアーティストから最適な作家をご提案、チームとしてプロジェクトを運営し企画から納品までをワンストップで承ります。

アートのサイズ、ご希望の雰囲気や納期に合わせてその場所に最適なアーティストを弊社よりご提案します。スケジュール調整や下地づくりもお任せください。

壁画制作の一般的なフロー

約2ヶ月〜
  • 01ヒアリング

    アートに関するご要望、
    スペースや活用方法を丁寧にヒアリングいたします。

  • 02アーティスト/コンセプト提案

    その場に最適なアーティストを複数名ご提案します

  • 03無料ワークショップ/
    コンセプト作成

    アーティスト同席のもとアートのコンセプトを決めるためのワークショップを行います。※ワークショップを省いてのコンセプト提案も可能です。

  • 04ラフ案のご提案

    アーティストより制作するアートのラフ案をご提案しディスカッションします。

  • 05壁画アート制作

    アーティストによる手描きの壁画アート制作を開始、完成をもって納品となります。※ライブペイントの様子を動画撮影することも可能です(費用別)

オプションで動画も制作過程を動画に

制作過程を動画にすることで壁画のインパクトを深く長く社内に伝達することができ、インナーブランディング、社内外の広報活動にもお役立ていただけます。

よくある質問FAQ

  • Q.物件が賃貸なのですが直接描くことはできますか?

    弊社のクライアントの約半数は賃貸オフィスです。物件によりますが、退去時に塗り直す原状回復復費用用を支払うことでペイントが可能になる場合があります。また、剥離性のある「ペンキ下地壁紙」を張った上からペイントすることも可能です。

  • Q.社員やスタッフがいる間でも作業してもらえますか ?

    壁面前 1.5m ほど開けていただければ作業は可能です。描画の様子を見ていただくことはコンテンツとしても有効です。

  • Q.どんな壁面でも施工可能ですか?

    ガラス壁面、壁紙なども施工可能です。なお、外壁の場合は別途足場の準備が必要な場合があります。詳しくはお問い合わせください。

  • Q.匂いはありますか?

    多くのケースでは水溶性の塗料を使用するため、匂いはほとんどありません。ただ、場所に合わせて画材は変更する可能性があります。